不思議な生き物“ピクミン”を連れて,惑星探査に出かけよう。「ピクミン3」をプレイムービーで紹介 [ ぬるオタ速報 ]
 2chまとめ・ゲーム・アニメなど                         アンテナサイト 
スポンサー広告 > 不思議な生き物“ピクミン”を連れて,惑星探査に出かけよう。「ピクミン3」をプレイムービーで紹介
ゲーム > 不思議な生き物“ピクミン”を連れて,惑星探査に出かけよう。「ピクミン3」をプレイムービーで紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な生き物“ピクミン”を連れて,惑星探査に出かけよう。「ピクミン3」をプレイムービーで紹介

ピクミン3


任天堂より発売中のWii U用アクションゲーム「ピクミン3」は,前作「ピクミン2」から約9年ぶりにリリースされた,待望のシリーズ最新作だ。ここでは,そんな本作をプレイムービーで紹介していこう。
今回のムービーでは,序盤のピクミンとの出会い,基本的な1日の探索の流れ,そして少しではあるがボスとの戦闘の模様を紹介しているので,ぜひご覧いただきたい。

「ピクミン3」をプレイムービーで紹介






ぴくみん3

プレイヤーが操作するのは,これまでのシリーズの主人公であるオリマーではなく,今作で初登場する「アルフ」「チャーリー」「ブリトニー」の3人。彼らを切り替えながら操作したり,操作キャラクターを遠くの足場に投げて仕掛けを作動させたり……と,新たなアクション要素が仕込まれていて,従来のシリーズをプレイしている人も,また新たな気持ちで楽しめる作りになっている。



p

さらに本作は,Wii Uの特徴であるWii U GamePadを通信機に見立てたり,タッチ操作でマップを操作したりと,今までになかった要素も取り入れられている。
 また,高解像度映像出力にも対応したことで,大画面TVでプレイすると,ピクミンの表情や原生生物の表情がくっきり視認できるのも,ファンにとっては嬉しいところだろう。
 ちなみに,カメラで色々と撮影する機能もあるので,原生生物カメラマンとして生きていくことも可能(?)だ。




p3

なお,前作までと同様,主人公は直接何かをするというよりも,笛を吹いてピクミンを呼び寄せたり整列させたり,あるいは対象に投げつけたりして作業をさせることになる。いわば,肉体労働はすべてピクミン任せといった感じだ。
 ピクミンがいなければ食料を探すことも,壁を壊すこともできないので,どのピクミンを作業に従事させるか……という選択の部分での戦略性がとても高い。
 このピクミンは壁に向かわせて,残りは食料を運んで……,あ,あっちで襲われている仲間がいるから助けに行かなくちゃ……。といった具合に,可愛らしい見た目とは裏腹に,リアルタイムストラテジー(RTSG)のような雰囲気のプレイフィールも味わえるのだ。



pp

とはいえ,「え,そんなに操作することが多くて頭を使うの? 難しそうだなあ……」と敬遠する必要はなく,眼の前にある壁を総出で壊したり,落ち着いて引率しながら1個の食料をえっちらおっちら運んでいくということもできるので,安心してほしい。
 つまり,効率を求めるプレイヤーは,それをトコトン突き詰めることができるし,ライトなプレイヤーはのんびりと楽しめるというわけだ。このあたりのさじ加減が絶妙で,言葉で言い表すのがとても難しい部分ではあるのだが,実際にプレイしてみると,すぐに納得できるだろう。






ソース元:http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130822135/






ピクミン3
ピクミン3
posted with amazlet at 13.08.25
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 83



Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 310


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。