PS Vita「メルルのアトリエ Plus」プレイレポート。追加要素と細かい調整によってただの移植にとどまらない“気の利いた”作品に [ ぬるオタ速報 ]
 2chまとめ・ゲーム・アニメなど                         アンテナサイト 
スポンサー広告 > PS Vita「メルルのアトリエ Plus」プレイレポート。追加要素と細かい調整によってただの移植にとどまらない“気の利いた”作品に
ゲーム > PS Vita「メルルのアトリエ Plus」プレイレポート。追加要素と細かい調整によってただの移植にとどまらない“気の利いた”作品に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS Vita「メルルのアトリエ Plus」プレイレポート。追加要素と細かい調整によってただの移植にとどまらない“気の利いた”作品に

アトリエ


2009年に発売された「ロロナのアトリエ」,そして2010年に発売された「トトリのアトリエ」の流れをくむPlayStation 3用ソフト「メルルのアトリエ」が,「メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~」(以下,メルルのアトリエ Plus)として,装いを新たにPlayStation Vitaで帰ってくる。

あとりえ2

今回発売される「メルルのアトリエ Plus」は,そんなPS3版にさまざまな追加要素と細かい調整を加えた移植作。新規イベントはもちろん,岸田メル氏の描き下ろした新規イベントイラストも用意される。



l


本作には「トトリのアトリエ」から友情出演を果たすキャラクターも多い。中にはアーランド首長ジオ,そのお目付役であるエスティ,強面剣士ステルクのように,「ロロナのアトリエ」から続けて登場する人物もいる。初登場時は25歳くらいだったエスティとステルクがアラフォーになるほどアーランドの時間も進んでいるのだが,彼らはそんなことなどお構いなく元気に最前線で戦ってくれる。




アトリエ戦闘


ゲームの流れは従来の「アトリエ」とほぼ変わらず,決められた期間内に設定された目標を達成するのが主な目的。メルルの場合はお姫様兼,錬金術士として“3年以内にアールズを開拓する”ために奮闘していくことになる。アールズ国王デジエは娘のメルルが錬金術士になることに反対しており,一定期間内に上達しないのならきっぱりと諦め,お姫様としての責務を果たしてほしいと願っているから,3年という期限がついたのだ。

 ゲームの中には外れて困る程度の道筋はあるが,期間内の行動はおおむねプレイヤーに委ねられており,何をしたかによって町の発展具合やエンディングが変わっていく。百戦錬磨の武芸者,錬金術のマエストロ,町の人気者など,プレイ後にメルルがどのような変化を遂げるかは,プレイヤー次第だ。



そして今回の『メルルのアトリエ Plus』になり、いくつか変更点があるようだ。

「メルルのアトリエ Plus」では,施設の建設に必要なポイントや開拓ポイントの上限が変更されている。このため,施設を建てる順番が重要になると前情報では伝えられているが,実際にプレイした感触としては,そこまで気にしなくてもいい。とにかく効率よくプレイしたいとか,そういった意図がなければ,そのときに必要な施設を順番に建てていけばいいだろう。新しい施設を建てるとフィールドマップがどんどん賑やかになっていく様子も,見ていてかなり楽しい。


前作での「調合」システムについては、特に注目すべき大きな改変はないようだ。
しかし、キャラクターごとの「戦闘」については細かな調整が加えられている。


あ

PS Vitaに移植されるにあたっては,各キャラクターの能力やスキルに細かい調整が加えられている。ざっくりまとめると,PS3版で陽のあたりづらかったキャラクターやスキルの効果を上方修正して目立たせ,さらにキャラクターごとの個性をより尖らせて特徴付けた,といったところ。



ルーフェス
k



フアナ
34



パメラ
4


また,PS3版ではダウンロードコンテンツ(DLC)として配信された「ルーフェス」「フアナ」「パメラ」の3キャラクターが,物語を進める中でパーティメンバーに加えられるようになること,同じくDLCとして配信されていた追加マップ「マキナ領域」が登場することも覚えておきたい。マキナ領域は物語とは関係ないが,凶悪なモンスターと貴重な素材が待つ場所だ。





「メルルのアトリエ Plus」で加えられた細かい調整は,どれもPS3版のプレイヤーから寄せられたアンケートを元にしているという。結果,本作は好評だったPS3版「メルルのアトリエ」をPS Vitaで遊べるだけでなく,「より快適にプレイできるように」という細かい気配りの目立つ作品になっている。






ソース元:http://www.4gamer.net/games/198/G019836/20130318063/







メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
ガスト (2013-03-20)
売り上げランキング: 37







管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。